『おくのほそ道奇行』再録

2年前に、俳句サイト<ぽぷら21>の掲示板に書いた『おくのほそ道奇行』を、データの保管をかねて、ふたたび毎日、掲載していきたいと思います。
1.時間の余裕がないので、書き改めはせずに、内容は、原則2年前のままとします。
(ほんとの理由は、時間がないのではなく、2年間の間、まったく勉強は進んでないので・・・。なお、日によって、内容にかなり精粗がありますが、あえてそのままとします。ご了承ください。)
2.使用テキストの問題とかの基本的問題は、前回同様、芭蕉さんを追っかけていくなかで、おいおい考えていきたいと思います。
3.気がついた誤りは最小限直したいと思っていますが、ほかにも気づかれた方は教えてください。
4.前回は、書き込み自由な「掲示板」だったので、読んでくださった皆さんとの楽しい会話で、進めたところもありますが、今回その点、書き改めが必要になると思いますが、そこが私のつらい?毎日の労働になると思います。
5.あらためて美保子さまはじめ<ぽぷら21>の皆さまにお礼申し上げます。